自転車

ボトルケージホルダー(PC500-DXほか)

ペットボトル用のボトルケージ(PC500)とボトルケージ用のホルダー(BH-95DX)がセットになった商品。
ライトウィングにはフレームに取付用の穴があいていないので、これを使って取り付けようと購入しました。

3580558

...が、自転車をまじまじと見ていて後輪の前部分にスペースがあるのを発見。

そして、こんな商品も発見。
35808557
BBBツール&チューブ「BTL-18」。ボトルケージにぴったり収まる小物入れです。

ということで、後輪の前部分に小物入れが付きました。

35808365
パンク修理に使うようなものを入れておくのに使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 嵐山サイクリング

約1年ぶりの嵐山サイクリング。
紅葉は色付き始め。平日なのにわんさか観光客が訪れていました。

35557091103
渡月橋からほんの少し桂川の上流に行くと別世界のような静けさ。
たくさんのちびっ子を乗せた屋台船が遊覧していました。

35557091108
その屋台船に近づいて団子やら何やら売る舟の売店、エンジン付きです。

35557091110
上流からみる渡月橋。

35557091112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良 飛鳥サイクリング

天気のいい週末、奈良の飛鳥を走ってきました。
近鉄吉野線の飛鳥駅の駅前にはレンタサイクルの店が並んでいます。
借りた場合には敷地内の駐車場が無料になる店もあり、自転車を持たずに電車や車で来てもサイクリングが楽しめます。

810709101001

石舞台のある公園に向かいます。
車道の幅、歩道(もちろん自転車通行可)の幅とも広く、自転車で走りやすくなっています。

810709101010

自転車なので細い脇道にも気軽に入っていけます。
こちらは亀石。見た目そのまま、亀のように見えるからこのように呼ばれているそうです。
平和そうな顔の亀ですね。

810709101003

続いて、聖徳太子が生まれた地とされる橘寺。
時間があまりなくてスルーします。(^_^;)

810709101004

石舞台古墳に到着。
見るには入館料¥250が必要です。
普通の古墳と違って盛り土がなくなっていて、石室がむき出しになっています。

810709101005

甘樫丘(あまかしのおか)へ。
小高い丘の上には、その昔、蘇我氏の邸宅があったのだとか。
階段を少し登ると頂上に到着。
奈良盆地が見渡せます。目の前の山は大和三山の一つ、畝傍山(うねびやま)。

810709101006
そして耳成山(みみなしやま)、天香具山(あまのかぐやま) 。
山の麓には田んぼが広がります。
頭の重くなった稲の刈り取りは来週がピークになるのだとか。

810709101007

駅までの途中、また石造物を発見。
鬼の雪隠(おにのせっちん)、これも古墳の石室の一部なのだそうです。

810709101008

飛鳥駅に到着。おつかれさま。

810709101009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBBローラーボーイズ

リアディレーラーのプーリーは、シマノ製品だと上級グレードのものしかベアリングが入っていません。
そこで買ったのがこれ、「BBBローラーボーイズBDP-02」。
何かちゃらちゃらした名前ですが、シールドベアリング入りのプーリーです。

8107097873b

手で回してみると、ノーマルのプーリーよりも滑らかに回転するのがわかります。
ライトウィングに取り付けて走ってみると.....回転音が小さくなったのはわかりますがそれ以外は...。(^_^;)

静かになるのが良いです!(笑)

8107097858b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトウィング9速化

ようやく買いました、9速用チェーン「シマノCN-HG53」。

0907007665

そして、9速スプロケット「シマノCS-HG61」。こちらはDeoreグレードの新型。丁数構成は11、12、14、16、18、21、24、28、32のanタイプです。

0907007668

ちゃちゃっと取り付けて9速化完了!

0907007671

シフトレバーはDeoreグレードの旧型。何となく新型よりこちらのデザインのほうが良いように感じたので、取り寄せに日数がかかるのも気にせずこちらにしました。

0907007672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grunge ディレーラーガード

転倒して地面にディレーラーが接触するのを防ぐ部品。
クイックシャフトが通る車軸部とディレーラー取付部の2点で固定するので、ディレーラーハンガーの歪みも防ぐことができるそうです。飛行機の輪行のときの安全度が上がることに期待。
1191109101_30
1191109101_70
以前付けていたものに比べて、横幅が2cm短くなったので、もしかしたらいけるかも、と思い、自転車道などで見かける車・バイク止めを通ってみましたが、おしい!数mm位の余裕しかなく、ふつうに通ろうとするとやはりディレーラーがぶつかってしまいました、残念。
1191109101_234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都八幡木津自転車道

京都の嵐山から木津までの45km、木津川沿いに自転車・歩行者専用道が整備されています。ほとんどの部分が堤防の上なので見晴らしが良く、何より自動車が通らないので安全性が高くて良い府道です。

164120215251

昨年、御幸橋から嵐山までは走ったので、今回は反対方向の木津方面を走ってみることにしました。時代劇でおなじみ流れ橋から先は初めて走ります。

23264705549163

川の反対側をみるとミツバチの巣箱が多数。何の蜜を集めているのでしょう。

232647323667

要所要所で下の写真のような案内板が立てられているので現在地がわかりやすくて良いです。
ただし、途中で橋を渡ったり少し道がずれたりして標識を見失いそうになる所が何カ所かありました。走り慣れている人には気にならないでしょうが、初めての人にはわかりにくいですね。ここはちょっと改善が必要だと思います。

32647050139455

道を外れそうになりながらも、何とか終点の木津に到着。
せっかくここまできたので、もう少しだけ足を延ばして県境まで。
奈良県を踏んできました。

326470517116 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランク&チェーンリング交換

昨年購入したものの、チェーンラインがリアと合わなくて交換を保留していたのですが、お目当てのボトムブラケットがネット販売店舗に入荷し、注文したボトムブラケットが届いたので、ようやく交換に至りました。
交換したのはシマノの小径車用コンポーネント「カプレオ」のクランクとチェーンリング。乗っているときや折りたたんだときにチェーン油で汚れないよう、両側にチェーンガードが付いています。
ライトウィングのペダル、クランク、チェーンリング、ボトムブラケットを外して、新しいものを取付け作業完了。

16343145

さっそく乗ってみたところ....

その1)
交換前は気合いを入れて漕ぐとチェーンリングあたりからギシギシと少し音がしていたのが消えました。さすが!?シマノ製品(元から付いていたのがイマイチだったのかも)。

その2)
クランクの厚みが小さく、そしてボトムブラケットの軸長も12mm短くなったので、あわせて右側の横幅が2cm位狭まりました。わずか2cmとはいえ、折りたたんだときのサイズが小さくなるのは良。

その3)
シフトチェンジがよりスムーズになりました。パーツをグレードアップしたような感じ。交換前もローからトップまで問題なく変速するので気にならなかったのですが、前後のチェーンラインが少しずれていたのでしょうか。

意外なメリットがいくつもあって満足、満足。

| | トラックバック (0)

見た目8速化

天気の良い日に、部屋にこもって取付作業をしているのはもったいない気がしますが、しないことには乗れないわけで.....ちゃちゃっとやっちゃいました。
完成したニューホイールにチューブ&タイヤを取り付け、8速スプロケット(シマノCS-HG80-8I)を装着。スプロケットは8速になりましたが、いま付いているシフトレバーは7速用で、1~8速まですべてを変速させることはできないので2~8速が使えるようにしました。

923168
新しいスプロケットの丁数構成は11、13、15、17、20、23、26、30となっていて、30T以外を使うので交換前のスプロケット(13、15、17、19、21、24、28)のローギアの代わりにトップギアに11Tが付いたような感じ。ライトウィングの巡航速度が数km/h上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治へ。

自転車でひとっ走り、今回は宇治方面へ。
宇治といえばお茶。JR宇治駅前には、大きな茶壺の形をしたポストがありました。

090300d

| | コメント (0) | トラックバック (0)